2017年3月20日月曜日

[観戦記]2017 J2リーグ 第4節 アビスパ福岡 vsロアッソ熊本

バトルオブ九州を観戦しました。 バトルオブ九州とはJ1に1チーム、J2には4チーム、J3には2チーム(FC琉球を含むかは不明瞭)、JFLには1チームある九州チーム同士の戦いのことです。一番熱いのは鳥栖と福岡のダービーマッチ(長年何のダービーなのか疑念がある)である事は間違い無い。開幕戦に続き九州ダービー観戦です。



だいたい遅い時間にレベスタに着いても問題なく良席を取れていたものの九州同士ということはサポーターが増えるのは目に見えているので少し早めに家を出ることに。ただ案外観客は多くなくこの日は9000人ほどに留まりました。意外と少なくてバトルオブ九州感は皆無でした。
 

熊本地震からの一日も早い復興を福岡に住むものとして切実に願います。
対してアビスパはスポンサーでもあり今日のマッチスポンサーでもある明太子ふくやへ謝辞を送っていました。その下は九州団結を訴える横断幕、写ってませんがこの左のほうには九州独立の幕、革命軍かな??



熊本サポーターのhikariからロアッソメンバーの登場。
アップ中のカッコいい背中はおそらくグスタボ選手です。
 

熊本の円陣の撮影チャンスをコカ・コーラ飲むのに夢中で逃したのは悲しい。まあとにかく試合開始!! 九州戦争勃発!!


激しい球際。ただそれほどバトルオブ九州らしくバチバチとした展開ではなかった。
穏やかで想像と全く違ったので完全に拍子抜けした。
岩下敬輔のハイキックが巻誠一郎の顔にヒット。さすがに足を上げすぎ。

先制点。アビスパ福岡ユース育ちの冨安の頭でのゴール!!
キャナルシティで行われた新体制発表イベントで宣言していたゴールセレブレーションを披露。「1、2、3、俺ッ!!」


#36巻誠一郎のゴールで同点に追いつくロアッソ熊本。


試合終盤にはGKもCKで上がり熊本は1点を狙う。

試合終了。ロアッソくんが悲しむ結果に終わる。
・U-20代表にも選出された冨安が大活躍!! 決定的なシュートを線上をクリアして先制点を取るという間違いなくMOM。このまま順調に成長を続けて東京五輪世代の柱になってもらいたい。
・対するロアッソ熊本の攻撃は巻を中心に…というか巻を使わざるを得ない厳しい展開…巻も良い選手であることは間違いないのだがやはり年齢的にも厳しいものがあるか… 足元がやはり覚束無いというのがファーストインパクトかと。途中出場のグスタボの方が全然CFとして機能していたと思うが
・アビスパ福岡の亀川のクロスが劣化したのか??昨シーズンに比べると何にも敵チームに脅威になってない
・熊本のDF黒木が一発退場なったという事もあって終盤は楽な展開に。

暑く燃えたぎる九州ダービーを期待して観戦したのだが観客の少なさやゲームの緩さもあって期待通りとはならず。熊本地震の影響でロアッソサポーターの方が圧倒的に少ないと思っていたがゴール裏に集中したこともありアビスパ福岡に負けない一体感を生みだした。
(J League公式チャンネルより引用)

○Match Report
2017 明治安田生命 J2リーグ 第4節 (2017年03月19日日曜日14:00KO)
開催地:レベルファイブスタジアム(福岡県福岡市)
アビスパ福岡 2-1 ロアッソ熊本
後半9分 冨安健洋(アビスパ福岡/1得点目)
後半21分 巻誠一郎(ロアッソ熊本/1得点目)
後半31分 ウェリントン(アビスパ福岡/3得点目)

○観戦費用
観戦席:バックスタンド自由席 1250円

2017年3月16日木曜日

[観戦記]2017 YBCルヴァン杯 GL第1節 サガン鳥栖 vs アルビレックス新潟

教職会議、これは学生を退屈な授業から午前中だけで解放せしめる素晴らしいもの。僕を含め多くの学生がこれほどに愛おしく感じる四字熟語があるだろうか…いや、ない。という事で学生収容所高校が午前中で終わりミッドウィークナイターのルヴァンに行ける事になりました。Jリーグに客が良く集まるのはやはり一番重要な公式戦なので観戦したいという人が増えるのも分かりますが、ルヴァンもルヴァンにしかないアドバンテージがあります。ターンオーバーで日頃スタメン外の選手が見れるのはそれだけで1つの大きな観戦意義ではないでしょうか。

という訳で人が少ないベアスタへ。
開場3時間前でも人が少なかったことを鑑みると帰社後、ベアスタGOの方々が大半ですかね…ルヴァンでもフラッグを出してくれる鳥栖駅には敬服です。
佐賀市民応援マッチという事で身分証明書があれば無料で観戦できるという素晴らしい企画。いつか福○県民応援マッチしてくれる日を…(怒られる)
佇むウィントス。二度と共産党なんかと絡んじゃだめだぞ!!←(もちろん自民党でも民進党でも維新でも駄目です×)
すっかり夕暮れ、メインもバックも客の姿はまばらですが今日も鳥栖を勝たせるためにゴール裏には多くのサポーターが駆けつけていました。それでもゴール裏にはスペースが空いていましたが。。
さすがに平日開催で新潟から来るのは困難。
春休みの大学生が青春18切符で来てた以外は飛行機か…佐賀には新潟便は無い事がますます不便さに拍車をかけていました。
まあ佐賀-新潟線なんて誰が使うんだよっていう… JAの人ぐらいだろ←
圧倒的#49鈴木武蔵の存在感。単純に怖い。
ゲームキャプテン、ミスターサガン、高橋義希。
試合中は完全に応援に没頭していてこれ以降の写真が無いです。。


それでは感想を幾ばくか。。
・完全に勝ちを逃した試合。今期ワーストゲームでもおかしくない
・後半45分 ゴール前こぼれ球が義希のもとへ。フロンターレ戦を髣髴とさせるダイレクトミドルはゴールに突き刺さる。
・ゴール裏の自分「勝った勝った!! 最高!! マジ義希さんパネエ!! 後は笛鳴れば勝ち勝ち!! お?? あ?? 田中達也?? 何をしてるんだ?? ああああああああああああああああくぁwせdrftgyふじこ(成仏)」
・ということで1分後に追いつかれるドラマ。いらねえ。
・逆転ゴールに喜びすぎて足が止まるという嘘みたいな展開に鳥栖サポは絶句。
・仕事終わりに駆けつけたお父さんお母さん方に重く突き刺さる田中達也のゴール。
・水野さんいい働きでした。田川くんのスプリントも見事。
・ドンゴンも好調かな。枠内シュートが一番多かった。あとは決めるだけ。

鈴木武蔵と豊がバチバチにやり合う前半から後半途中出場の田中達也が掻っ攫っていったゲーム(泣)出来れば2失点のうちどっちか権田さん触れて欲しかった…リーグ戦で苦戦している新潟は完全にカップ戦でも低調で鳥栖としては落としてはいけないゲームだった。個人技で決められたところもあるが今日の新潟に接線を演じていること自体少し理解しがたい。
(J League公式チャンネルより引用)

○Match Report
2017 YBCルヴァンカップ グループリーグ 第1節 (2017年03月15日水曜日19:00KO)
開催地:ベストアメニティスタジアム(佐賀県鳥栖市)
サガン鳥栖 2-2 アルビレックス新潟
前半22分 水野晃樹(サガン鳥栖)
後半21分 田中達也(アルビレックス新潟)
後半45分 高橋義希(サガン鳥栖)
後半45+1分 田中達也(アルビレックス新潟)
 
 
○観戦費用
観戦席:ホームサポーター席2F立見 500円
交通費:JR 1480円

2017年3月13日月曜日

[観戦記]2017 J2リーグ 第3節 アビスパ福岡 vs 京都サンガFC

サッカー界では日本で最も熱い男、田中マルクス闘莉王が見たい。。ということでいつもの流れに沿ってレベルファイブスタジアムへ。鳥栖サポが行くことはあまり好かれる行動ではないのかも知れないですが一応試合観戦ではベアスタを除いて完全中立のスタンスを取っています。ベアスタではどのチームにも敵意剥き出しなので身近に落ち着いて本来の意味でサッカー観戦ができる場所があることは本当に恵まれていると思います。そこそこのキャパで席からフィールドが近く傾斜が緩いこと以外は何も言うことがないです。コーラを飲みながらカメラを持って落ち着いてサッカーが見れる週末、至福のひと時です。

ということで開場時間に間に合い最前列を確保。めでたい。幸せ。Happiness。
暇を持て余しているとアビスパのアカデミーの卒業記念試合が行われそこそこ面白かったです。
 

こういうプロジェクトも良いですね。
と、ここで両チームのスタメンをスポナビアプリで知る。まさかの闘莉王ベンチ外。。
元アビスパの牟田雄祐というCBが闘莉王の穴を埋める模様。美しい偶然ですね。
どうやら長期離脱からこのゲームで復帰を果たしたようです。

少数精鋭でアウェーの地福岡に乗り込んできたかと思えば大量の大旗、胸熱です。
試合前のメディアからベンチ外という情報が出て落胆したものの別メニューでアップをする男、闘莉王です。見れただけでも嬉しいがユニフォームを着てバチバチにやり合っているところも見たかったですね。生で見ると凄いサイズ感。大きいなんてものじゃない。歩く棍棒。



チームの精神的支柱にして得点源の闘莉王がチームを鼓舞する。
ベンチ外なら帯同する意味無いと思っていましたが確かに大いに意味のある行動でした。

エスクデロ競飛王。何て読むか考えているとセルヒオが思いついたがその通りでした。闘莉王と同じ臭いがします。タトゥーカッコいいです。

開始3分で古巣から山瀬がゴール。寄せの甘さ半端ないぞ、サンガ。。
ウェリントンの抜群のポストプレーから上手く山瀬が打ちました。
明治安田生命のCMで知った#22小屋松。あとは鎌田大地と野津田が出演していましたね。グランパス降格により上洛してきた名古屋勢の1人です。




山瀬のゴールで1-0で折り返します。
後ろで見ていた大学生カップルの彼氏さんが石櫃のことをずっと川又と言っていて死ぬほど笑いました。まあ髪型は似てますが。。


2-0。ウェリントンの圧巻の得点能力が発揮されました。
しかし京都も2分後に1点を返します。


釜山アイランドパークから新加入のウィリアン・ポッピ。


試合終了。ベンチ外で見れないはずだった闘莉王を見れたのでややふわふわした雰囲気で通して試合を観戦してしまった。闘莉王がいたら多分試合はピリッとしたいい雰囲気だったろうに。。
・両チーム攻撃のオプション少なすぎる。。シーズン開幕から間も無くアビスパは新加入の選手が加わっているからかとにかくサイド、サイド、サイド。写真を撮りやすいので有難いがもう少しいいサッカーが見たいよ。。。
・GK菅野は歳とってもまだまだやれるなー。良いセービングを幾度か見せてくれた。
・アビスパ期待の新加入ウィリアン・ポッピの初陣。韓国Kリーグ2部で15得点叩き出したそうだがそうは見えなかった。こう言うと過激武闘派アビサポの方々に「田舎サポがまたアホなこと抜かしよる」と言われるがそういう事じゃない。どちらかというと得点を取るタイプの選手ではなく横を駆け上がっていくウインガーなのかな、と。ウェリントンとの相性は良さそうなので期待できるのではないか。。知らんけど。

闘莉王を拝めて小屋松、岩崎と有望な若手のプレーを見ることもできたので非常に満足度の高い試合でした。それにしても山瀬、前半3分で決めるなんて京都への恩返しが派手ですね。
(J League公式チャンネルより引用)

○Match Report
2017 明治安田生命 J2リーグ 第3節 (2017年03月12日日曜日14:00KO)
開催地:レベルファイブスタジアム(福岡県福岡市)
アビスパ福岡 2-1 京都サンガF.C.
前半3分 山瀬功治(アビスパ福岡/1得点目)
後半26分 ウェリントン(アビスパ福岡/2得点目)
後半28分 仙頭啓矢(京都サンガF.C./3得点目)
○観戦費用
観戦席:バックスタンド自由席 1250円